おきがる・きままが一番いいっ!!
半世紀も生きると、これからはお気軽・きままにしたいっ!! でも、なかなかねぇ・・・。 そんな、毎日の日々を、愚痴と怒りも笑いに変えられる パワーを込めて綴ります。

寄せ植え

週末に仕事先の東成区を、自転車で巡ってきた。
地域団体の「花と緑の推進委員会」の皆さんが、
地域を花でいっぱいにしましょう!!という
運動の一環として、寄せ植え講習をするというので、

区役所の方と各校下をまわったのだが、どの校下も盛況で、
いつもながら、皆さんの熱心さに頭が下がる思いでした。

で、委員長の講習を聞きながら、すっかり影響を受けた私。
今日、ホームズに行って、パンジーを買い込み、
早速、寄せ植えに挑戦!!というわけ。

寄せ植えS


なんでも、植えてすぐは花を摘んだほうが株が増えるとのこと。
「もったいない・・・」と思いながらも、
咲いていた花を摘んで、「頑張れ」と一応、声をかけたりして・・・。

シクラメンを一株しか買わなかった(つめが甘い・・・)ので、
なんとなく、バランスが悪いかな・・・。
しかも4株だし・・・。んー、委員長の言葉を信じて株が増えるのを
待ちましょう!!

寄せ植え1_S


スポンサーサイト

秋明菊

仕事先の方からいただいた「秋明菊」です。

しゅうめい菊_S

あんまりきれいだったので、無理を言って頂いてきました。
秋の花って、ほんとうに可憐な花が多いですよね。

今年の暑さを思うと、日本の四季はどうなったのかと、
不安になるが、
秋は確実にやってきているようです。

はじめまして・・・。

はじめまして。
名前は“のろ”です。
女の子です。

PA180268_S.jpg


きた時はどきどきしてたけど、
ご飯が美味しいです


ちゃちゃがいなくなって、何ヶ月がたったのか・・・。
絵の先生のお宅に子猫が生まれたというので、
引き取ってきました。

初日は一晩中鳴いていたので、
親と引き離したのがいけなかったのかと、
心が痛んだが、とりあえず、トイレもご飯も
問題無くクリアしてくれたみたい。

3日目にはすっかりうちの猫になってくれたのか、
全然、鳴きもせずに、甘えてくる。

この甘え方は“ちゃちゃ丸”を上回るかも・・・。
とにかく、良く寝て、良く食べて、しっかりトイレも
する良いこです。

もうダンナ様も私も“のろ”にメロメロです。

秋桜

今月の絵は、秋桜でした。
大好きな花なので、頑張って3枚も描きました。


花瓶にいけた秋桜
PA110185.jpg


画面いっぱいに散らした秋桜
PA110188.jpg


水盤に入った秋桜
PA110186.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。